旅行・地域

ハワイ関係はしばらくこちらへ

ハワイ現地とホノルルマラソン関係は、こちらの別ブログに写真付きでまとめていきます。

| | Comments (0)

ハワイから

帰ってきました。現在記事をまとめ中です。

| | Comments (0)

ホノルル来ました #2

マラソン完走できました。楽しく走れました。

| | Comments (0)

ホノルル来ました #1

英語が聞き取れず、私の発音は通用せずで大変です。

| | Comments (0)

ホノルルマラソン参加計画 #34

旅行会社のツアーならば、専用の無料トロリーが走っていますので
それを利用すればよいのですが、私はそういうわけにはいきません。
ハワイプリンスホテルはホテル専用シャトルを運行していて
さすがだと思いますが、残念ながら本数は多くありません。
利用するならば先に書いたワイキキトロリーのピンクラインが手軽です。
料金は2$ですが、JCBのクレジットカードを持っていれば
カードを提示すると無料で乗ることができます。
ツアー専用トロリーと同じような使い方ができるということです。
これはJCBカードのキャンペーンなのですが
優待期間が2019年3月31日まで延長されています。

さて、いよいよ今日の夜の飛行機で出発です。
現地でうまくログインできれば、様子を書いていこうと思っています。

| | Comments (0)

ホノルルマラソン参加計画 #33

レースの進行と共に規制は解除されていくと思いますので
私がゴールする頃にはバスもトロリーも動いていると予想していますが
最悪の場合は歩いて戻るつもりです。カピオラニパークから
ハワイプリンスまで3km程ですから、歩けない距離ではありません。
ただし、フルマラソンを走った後ですから
3km歩く体力と気力を振り絞らないといけないでしょう。

マラソン帰りの際はやむを得ないと思いますし
ホテルからアラモアナセンターへ行くのでしたら
徒歩で往復してもよいかと思いますが、例えばTギャラリアなどの
ワイキキ中心部へ買い物や食事に出かける際に
その都度徒歩で往復していては、さすがに疲れてしまいます。
そうした時にはトロリーなどの乗り物を使いたいと思います。

| | Comments (0)

ホノルルマラソン参加計画 #32

今回は読んでいても情報の古さを感じませんでした。
1年前発行のユーズド本がお買い得だと私は思いました。

次はワイキキ内での移動について考えました。中でも一番の問題は
マラソンのゴール後にどのようにしてホテルに戻るかということです。
これもマラソン参加ツアーならばホテルまで送ってもらえるのでしょうが
私の場合は自分で何とかしなければいけません。
普通に考えればトロリーかバスに乗ればよいのですが
マラソン中は当然ですが交通規制があります。この規制状況と
乗り物の運行状況がよく分からないのですよね。
ワイキキトロリーには日本語表示のオフィシャルページがあり
いろいろなイベント時における運行情報がその都度載るのですが
今日の段階ではまだ示されていません。

| | Comments (0)

ホノルルマラソン参加計画 #31

カード情報の入力先を分散するよりまとめた方がリスクは減ります。
JTBのバスは最初にアラモアナセンターにあるJTBのラウンジに寄るという
関係ない人間にはまるで余分なスケジュールになっていて
費用も他より2$高いのですが、許容範囲だと判断しました。

海外旅行保険の申し込みもオンラインで行いました。
台湾へ行ったときは、よく分からないまま代理店で申し込みましたが
今回はこれも自分で行いました。各保険会社で特色がありますから
気に入ったところを選べばよいと思います。私は少しでも安くするために
補償内容をカスタマイズできる保険を選びました。

ガイドブックはまたしてもユーズド本を買いました。
ただ、台湾のときは2年前発行の本を買ったところ
情報の古さを感じましたので、今回は1年前発行の本を選びました。

| | Comments (0)

ホノルルマラソン参加計画 #30

スピーディ・シャトルは予約をしてもしなくてもよいのですが
他の三つは予約をしなければいけません。
その方が手間はかからないと思いますので
予約しておこうと思いましたが、一つ引っかかることがありました。
現地の二社についても日本語の予約サイトがありますので
言葉の問題はないのですが、私が気になったのはクレジット決済です。
どの会社も事前のクレジット決済で、予約手続きの最後に
クレジット情報を入力します。その際のセキュリティは大丈夫なのかと
心配になってしまうのです。結局はそのセキュリティの理由だけで
JTBに決めました。JTBのセキュリティが高いかどうかということではなく
私はJTBを通じて飛行機の予約をしており
その際すでにクレジットカード情報を入力しているからです。

| | Comments (0)

ホノルルマラソン参加計画 #29

この返事が早いというのは好感がもてますね。
フォームへの入力もお店からの返事も日本語です。
少し調べただけですが、日本語に完全対応したマッサージのお店は
何軒かありました。ですから予約は電話でも可能です。

そして、ホノルル空港からワイキキへのシャトルバスの予約もしました。
飛行機の変更をしたことを考えると、早く予約をしておかなくて正解でした。
シャトルバスには現地のスピーディ・シャトルとロバーツ・ハワイ
そして、H.I.S.やJTBが運営する送迎オプションツアーなどがあります。
口コミを読むと、どの会社にしてもその時の状況によって
運行がスムーズだったりやたらに時間がかかったりするようですから
これは会社の差というより運が左右するみたいで、仕方がないですね。
それが嫌ならタクシーにした方がよいでしょう。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧